カテゴリ:文鳥 の記事一覧


Comment (-)

もうすこし待っててね

二年ぶりの更新です!

不定期にもほどがありますね


悲しい事がありました

2013年10月8日 りんごちゃんが奥さんのうめを亡くして、ひとりぼっちになってしまいました

P1110846 (1)00010001

昨年九月、りんごちゃんとうめがマイコプラズマ肺炎に罹り、必死で闘病していました

りんごは持病の胆のう腫もあり、いつ死んでもおかしくないほど弱っていました

やっと病状が落ち着いてきたかな、と思っていたある朝、

りんごだけが巣箱から出てきて、うめはこもったまま・・・

お昼に見ても出てこないのでので、おかしいなと思いました

・・・おそるおそる巣箱をあけたら、うめはすでに冷たくなっていました
     
P1110885 (1)00010001
↑オトナリの家庭をのぞき見してるうめチン



突然の死に、息ができないくらいおどろきました

「なんで!うめが死ぬの!?」

まだ五才。早すぎます


あとから考えれば思い当たることもあり、日々後悔ばかり

P102054600010001.jpg

りんごちゃんとうめは本当に仲が良くて、病気になっても引き離すことができませんでした


りんごちゃんが絶対先に逝くだろうから、最期の時までうめと一緒にいさせてあげたいと思っていたのに・・・

結局、最期にうめのそばにいてあげたのはりんごちゃんのほうでした

息を引き取る瞬間、ひとりぽっちではなかったのが、せめてもの救いです



5年間、うめと過ごせて幸せだったよ

りんごちゃんはもう、ほとんど歩けないけど頑張っています!

P102054400010001.jpg 
   いつも半径10cm以内のアタシたち


うめ! りんごと私もあとから必ずそばに行くからね



そのうち、楽しい出来事も綴っていきます!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今日も今日とて

P1100139 (1)

彼はモモ


P1100144 (1)

我が家一のイケメン、モテモテ文鳥である

といってもライバルはりんごのみ…


モモは鷹の様に高所から獲物を狙っている

P1100147 (1)


ダイレクトに盗む↓

P1100019 (1)

運ぶ↓

P1100012 (1)
P1100011 (1)

落とす↓

P1100017.jpg

しかたがないのでコザクラインコの羽をひらう↓

P1100186 (1)

結構マメな男である

毎日ご苦労さまとねぎらいたい

こんど、飼い主の夫の食事にツメを混入させよう


妻のれもんは

われ関せず↓

P1100179 (1)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


出勤前の朝七時半、一眼レフが見つからず

大慌てで携帯付きカメラ、いやカメラ付き携帯で撮ってみた^^↓

IMG_0262.jpg

日食も時間を考慮して欲しいです


したをむいてあるこう

IMG_0235.jpg

娘が「ははのひ」にカーネーションをくれました

三人目にしてはじめてです

いつまでも娘と仲良くできたらいいなと思います


今日の議題は娘ではなく、

傍若無人な文鳥さまについてです

今日、ふと猫のくるみをみると、何かをジッとみていました

視線の先には完全にカーぺットと一体化したあんずがいます

P1100084.jpg

いやがらせのように、横をドカドカ歩いても

まったく動じません

P1100091.jpgおせんべのカケラみっけ♪

P1100085.jpgシナモンブンチョーおどき!パパのうしろをあるくのはあたしよ!


昔も同じ悩みをブログで書いたことがありますが

一向に改善していません

P1100093.jpg

猫を投げかけると、やっと飛び立ちました

もうすこしデンジャラスな猫だったらいいのにとも思います


いろいろ脅してみるのですが(クッションをなげたり)

なかなかスカベンジャーハントをやめてくれません

カーペットに高圧電線を仕込みたい気分です

おかげで飼い主は

「したを見てあるけ~!」

と、まいにち人間たちにどなっています

P1080996.jpg
・・・・スマン、きをつけるゼ



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


家庭的な夫がいる奥さんをうらやましがる飼い主

そんな飼い主に対し、友人は、

「上を見るな下を見ろ」と助言してくれます

暴力もふるわず、お給料を運んでくれる夫は「マシ」なほうだそうです

下をむいてあるくことは決してネガティブではないのです




まちきれない

P103061100010001.jpgがさつな飼い主作のプリザーブドフラワーアレンジ


我が家はカウンターキッチン

ばんごはんの後、放鳥し、その後

食器洗いをするため飼い主はカウンターの向こうの人になります

夢中でがちゃがちゃ食器を洗い、ふとダイニングのほうに目をやると、

P11000990001.jpgじー(@_@) 

P11000980001.jpg   じー(@_@)

シンクを見張れる椅子の背もたれからアレを待ちます

熱い視線に耐えきれず、「アレ」をカウンターにおくと・・・ 


いつもの定位置、テーブルまで待ちきれずモモが飛び込んできました

P11001100001.jpg

洗った食器がぶんちょう汁に汚染されていきます

あわててテーブルに置くと、今日はお風呂好きではないれもんが

顔面から入浴されていました

P11001320001.jpg


P11001370001.jpgふ~ハシゴしちゃった

きょうは「はいりたいきぶん」だったようです

最近かれらは目で語るようになりました

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

撥水加工されたれもんのあたまのアップ↓
頭の水滴




彼らの仕事

飼い主、パートで忙しすぎて段取りよく仕事が進みませんでした

ちょっとブルー

こんなときは…

ちょっと握らせてくださいm(_ _)m

夕方、放鳥の瞬間のみ

文鳥さまは(ちょぴり)心をゆるしてくれます

れもん

も~トヤでイライラしてるのにさわらないでチョーダイ!



うめ

ゆうがたはひえるわね


モモ

後頭部じゃなくてホッペをナデロ!


三羽握れましたo(^▽^)o

残り三羽はトリ逃がしました…


温かかくて、小さくてふあふあです

おかげで元気♪(´ε` )

さあ、明日も頑張りましょう


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

いつでも握りホーダイ

