カテゴリ:飼い主のひとりごと の記事一覧


Comment (-)

今日もつぶやかせてください

電気、節約してますか?

P1030577 (1)

飼い主、昔から不思議に思っていたことがあります

「もったいないから電気消して!」

と親に言われると照明器具の(今は絶滅しつつある)ヒモをひっぱらなければいけません

なんで「電気」=「照明」なの?

テレビもアイロンもポットもみ~んな電気製品じゃないの?

DSCF3544 (1)でんきけすのだ==3  (りんご生後二か月)


でも、ぐーたらなのであえて疑問を解明しませんでした

しかし、最近新聞により、電気electricity=照明lightの謎がとけました


昔の日本家庭では、電気の供給は天井にぶら下がっているソケットだけ

そこに電球の口金を差し込んで使っていたそうな

つまり電気は明かりである電球を使うことが唯一の使い道なので

「電気」のみで話が通じたのだ


アイロンを使うときは電球を外し、アイロンのプラグ(口金)を差し込むのだそうな

暗闇でアイロン・・・なんて不便

まあそのうち二股ソケットやら、イロイロ出てきて…ゴニョゴニョ(忘れた)

え?世の中の人は知っているって?


とにかく、電気は大切に使いましょう!!

とりあえず、愛鳥家の皆さまや愛魚家(?)の皆さま、

サーモスタットが便利です~

P1100247 (1)うめ:きょうは水浴びすべきじゃなかったわ~(((( ;゚Д゚)))ブルブル


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

DSCF4485 (1)
Σ(・ω・) ハッ! LED… あたたかくない… 

娘、シブすぎます

ちび 三匹

飼い主の娘は今年小学生になりました

上は三年前の画像です


赤ん坊の頃から動物に取り囲まれて育ちました

一昨日、カメラが欲しいというので

安物の使っていないコンパクトデジカメを譲りました


学校から帰ってくると

「ちょっと四天王寺にいってくる」

と小一時間ほどカメラを持ってひとりででかけました


晩御飯のあともなにやらパシャパシャ


夜10時、娘が寝付いたのでデジカメチェック


娘の撮影した作品です↓

P1000527.jpg

P1000530.jpg

P1000600.jpg

ドバト in  四天王寺

P1000661.jpg

P1000668.jpg

「ツツジとソメイヨシノのさくらんぼうがきれいだったよ」と娘

多くの人が気に留めない自然や動物をこよなく愛する娘

どんな小さな命も大切に思う娘

いきもの飼ってて良かった、と今日しみじみ思いました

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

小1でお寺で撮影・・・

(宿題そっちのけ)

しまいには飼い主よりカメラの腕が上がるでしょう

こころの中で、いきている

P10306030001.jpg


最近、

2010年のおわりにいなくなったハナのこと、しょっちゅう思い出します

引っ越しの作業中にカゴの隙間から逃げていきました

こんなひんぱんに思い出すのは、

そばにいるのかな、って思います


飼い主は、誰かに飼われてるかも、と都合のいいように思っていました

でも25gの小さな体で12月の冬空、一日も持たないようにも思えます

死んだすがたをみていないので、

ある意味、罪悪感が薄いのではと

自分が余計に罪深く思えます

ハナのむかしの写真をみていると

かわいくて、そして、かわいそうで涙がでます


ハナ、生後三か月くらい(右) まだりんごと二羽飼いのころの写真です↓

DSCF4071.jpgりんごちゃん、なにかついてるよ

DSCF4070.jpgコマツナだー

DSCF4067.jpgとってあげる

ゆずとあんずのママだったハナ、

せめて二羽のパパのモモだけは、ハナのぶんまで長くそばにいてほしいです

飼い主の過失で大切な伴侶を奪ってしまいましたが・・・
  
P1090015 (1)0001
どうぞ文句のひとつでも言ってください

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ジョブズさん、ありがとう

IMG_0155(by PS)0001サンタンジェロ城 ローマ


飼い主、今頃、やっとスマートホンデビューしました

四月の終わり、長年愛用していたドコモの携帯電話を落としてしまったのです

携帯電話ってすごく高いんですね・・・

結局、夫と二人で携帯本体無料の他社にのりかえることにしました

今までドコモで受けてた割引を解約するための違約金が一万円近く、

それにナンバーポータビリティの手数料、事務手数料

のりかえて得だったのかどうかわからなくなりました

まあさておき、無料のスマホは「iphon4S」

こんなオバちゃん主婦につかいこなせるのか!?

・・・大丈夫でした

ジョブズさんは無知なオバちゃんでも使えるようにしてくださっていました

道案内もしてくれるし、無くした電話も探してくれるし、

ツタヤでレンタルしたCDも持ち出せるし♪

利便性かなりアップしました

とりわけ便利なのがicloudで、

スマホからPCへ知らぬ間に写真(や書類、やメール)がコピーされています

その逆も簡単にできます

写真用の無料アプリもあって、下手な写真をそこそこに見せてくれます

飼い主がローマで撮ったサンタンジェロ城の写真も色鮮やかに加工してくれました↑

(PCで保存していた写真をicloudでスマホに保存して加工したら、またPCに戻っています^^)



↓はiphon4Sで撮影したモモさんです

IMG_01600001.jpg

まあまあまあまですね

こっちはいつものLumix一眼↓

P10900170001.jpg

P10900160001.jpgにょ~ん


こちらは技術がたりませんね・・・


黒電話時代に育った飼い主からしたら、スマホはSF映画の世界です

さらに技術が進んだとき、時代の波に乗れているのか今から心配しています

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



P1090011 (1)0001
立って半畳、寝て一畳あればいーじゃん(byモモケツ)




