
Comment (-)

今日もつぶやかせてください

電気、節約してますか?

P1030577 (1)

飼い主、昔から不思議に思っていたことがあります

「もったいないから電気消して!」

と親に言われると照明器具の(今は絶滅しつつある)ヒモをひっぱらなければいけません

なんで「電気」=「照明」なの?

テレビもアイロンもポットもみ~んな電気製品じゃないの?

DSCF3544 (1)でんきけすのだ==3  (りんご生後二か月)


でも、ぐーたらなのであえて疑問を解明しませんでした

しかし、最近新聞により、電気electricity=照明lightの謎がとけました


昔の日本家庭では、電気の供給は天井にぶら下がっているソケットだけ

そこに電球の口金を差し込んで使っていたそうな

つまり電気は明かりである電球を使うことが唯一の使い道なので

「電気」のみで話が通じたのだ


アイロンを使うときは電球を外し、アイロンのプラグ(口金)を差し込むのだそうな

暗闇でアイロン・・・なんて不便

まあそのうち二股ソケットやら、イロイロ出てきて…ゴニョゴニョ(忘れた)

え?世の中の人は知っているって?


とにかく、電気は大切に使いましょう!!

とりあえず、愛鳥家の皆さまや愛魚家(?)の皆さま、

サーモスタットが便利です~

P1100247 (1)うめ:きょうは水浴びすべきじゃなかったわ~(((( ;゚Д゚)))ブルブル


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

DSCF4485 (1)
Σ(・ω・) ハッ! LED… あたたかくない… 

管理者にだけ表示を許可する

電気、節約してますか?飼い主、昔から不思議に思っていたことがあります「もったいないから電気消して!

2012.11.21 02:14 まっとめBLOG速報

